スペイン語の森

ひとりぼっちで初学者を脱するブログ

YouTubeの動画、5秒だけ巻き戻したいとき

ときどきYouTube でスペイン語の動画を見て、ディクテーションのようなことをしているのですが、先日たまたま YouTube にもキーボードショートカットがあることに気づきました。 今さら何言ってるレベルの話かもしれませんが、一部分書き出しますと → 5秒早…

今月覚えた単語

熱波 原爆 花火 エアギター 蛍 森林火災 熱波 la ola de calor 今月は毎日のようにニュースで目にしました。 このニュースちょっと好き。 www.bbc.com 世界中で猛暑だったようですね。来年はどうなるんだろう。 原爆 la bomba atomica 『まいにちスペイン語…

【ポケ森】オオカミの名前で混乱する

たびたび新しいどうぶつがやってくるので、なかなか大変。 新しいキャンパー登場新たに3人がキャンプの旅をはじめたようでヒ彼らが好きな「パブリック」テーマの家具が追加されたようでヒよ!さらに、ゴロゴロ鉱山ではパブリックのもとが出やすくなってまヒ…

ラジオ講座を録音してみる

先週は『まいにちスペイン語』の今までの分を総復習と思ったのに、なかなか進まず半分もできていないです。 1週間で半年分をさらうのは、やはり無謀でした。 復習と言っても音声教材は買っていないので、テキストをひたすら音読するか書き写すかということ…

kindle でNHKのテキストは買わないっ

2ヶ月ほど前にkindle ペーパーホワイトを衝動買い。月額定額制読み放題サービスも使って、それなりに愛用しております。 書店に出向かなくても、ネットで注文したりしなくても、読みたい本がすぐ読める。これは便利。 『まいにちスペイン語』のテキストも、…

『まいにちスペイン語』まさかの盆休み‥

一足早く、先週の金曜日から仕事がお休みになっています(その代わり16日から仕事よ)。 夏休みだからって夜更かしして寝坊したりはせず、いつも通り5時半ぐらいには起きております。おほほ。 そしていつも通り、7時15分から『まいにちスペイン語』を…

【ポケ森】つねきちの夏祭り

久しぶりにポケ森のはなし。 Canela(しずちゃん)の弟がやってきたことは書きました。 それ以来、魚釣り大会やらハニワ集めやら、何を言っているのかわからないカッパ(それはスペイン語だからわからないんですが、他のどうぶつの2割増しで何を言っている…

チェ・ゲバラのチェ

7月の『まいにちスペイン語』は昨日で終わり。時間が経つのが早い。と、毎週毎月毎年思っております。 7月は現在進行形や受動文、私の苦手な再帰動詞を勉強しましたが、結局いちばん覚えているのはチェ・ゲバラの che だけというね。 Che Guevara チェ・ゲ…

丑の日

昨日は土用の丑の日だったわけですが、ウナギは食べそこねました。牛も食べてません。 bueyes 「丑の日」スペイン語では el día del Buey buey は去勢された牛。 vaca (平野レミがうれしそうに「バカのアホ炒め」と言っているあれだ)も牛ですけど、こちら…

熱に打撃される日

毎日暑いですね。暑くてやる気が出ないです。 私が子どもの頃、夏休み中は朝の涼しい時間帯に勉強しましょうと言われていましたが、今は朝から暑い。気温が30℃以上の時間が、朝の8時ごろから夜の9時過ぎまで続くと天気予報で言っていました。活動時間帯…

さぼってました。そして七夕

Free stock photo of clouds, dark, evening ちょっとさぼったつもりが、もう7月も1週間が過ぎようとしています。 スペイン語の勉強はと言うと、ぼちぼち続けています。学生でもなければ、仕事で必要なわけでもないので、緊張感がないぶん、今日はべんきょ…

ちゅーす。

『まいにちスペイン語』は朝の7:15から。その前の時間帯は『まいにちドイツ語』を放送しているので、最後の5分ぐらいを聞くともなしに聞いています。何言ってるのかもちろん全然わかりません。が、ひとつだけ聞き取れるのが、番組の最後にドイツ人の先生が…

【ポケ森】弟さんは帰りました

ケントことCandrés は、休暇が終わって帰って行きました。日曜日に。 「仕事に戻るのがヘンな感じ‥」 休み明けはしんどいよねー。 "que se me va a hacer raro volver a trabajar" の文の構造(?)がよくわからないです。 Se me ha olvidado →忘れてた と同…

梅雨をスペイン語で

日本全国梅雨入りです。さらには台風も来ているみたいで、今週末は大雨でしょうか。 「梅雨」をスペイン語でなんというのかと思って調べてみました。 el paraguas まずwikipedia(困った時はwikipedia) la época lluviosa en el Este de Asia → 東アジアの…

語学の勉強も予習より復習

更新の間が少し空いてしまいました。 スペイン語のお勉強は毎日少しづつしております。 毎日必ずやっていることと言えば『文法から学べるスペイン語』の2周目と、NHKラジオの『まいにちスペイン語』を聴くこと。 『まいにちスペイン語』を聴いていて思う…

【ポケ森】弟さんに会いました。

He conocido a Candrés. 新しいイベントが木曜日から始まっています。 \イベント開始/やすらぎとアートを求めてケントさんがキャンプ場にやってきたようでヒキューブなハチをたくさん集めると、アートなプレゼントがもらえるようでヒよ♪詳しい遊び方はゲー…

NHKワールド JAPANを聞いてみる

NHKワールド JAPAN はNHKの国際放送。18ヶ国語でニュースなどが聞けます。 スペイン語版もあります。 Photo by rawpixel.com from Pexels ニュースは訓練されたアナウンサーが読むから聞き取りやすいだろうという人がいたので、試しに聞いて見たけど全然聞…

スペイン語の形容詞の変わりようがよくわからない

今朝は寝坊しました。いつも5時半ぐらいに起きるのに、今朝は目が覚めたら6時でした。 Me quedé dormida. Siempre me levanto a las cinco y media de la mañana, pero me desperté a las seis esta mañana. Tabby Cat · Free Stock Photo Photo by Abby C…

【ポケ森】昨日は、なんの日?

5月28日はスペインでは el Día del perro sin raza ミックス犬の日だそうです。 Hoy es el #DíaDelPerroSinRaza… ¡pero con mucha marcha! ¡Como Totakeke! #AnimalCrossing pic.twitter.com/KASzquq6LQ — Animal Crossing ES (@AC_Canela) May 28, 2018 …

リンダなリンダ

新しいキャンパーさんが追加になりました。 チョコ新しいキャンパーのチョコさんでヒこの「チョコレートフォンデュ」が、お気に入りだそうでヒよ♥️なんとも美味しそうでヒね♪チョコさん、とってもうれしそうでヒ~✨#ポケ森 pic.twitter.com/uOFxmrjolL — ど…

道しるべがほしい

一人で語学の勉強をしていると、この勉強法でいいのかと思うときがあります。 ポケ森で遊ぶ以外にもいろいろ真面目にやってるの。 無駄なことをしているとまでは言わないですが、本当はもっと効率のいい方法があるんじゃないかなぁと。 スペイン語をやり直し…

やっぱり聞き取れないの

スペイン語の動画を見ていると「ウニメール」と聞こえたので、ウニ?!と思ったら "un email" でした。 子音と母音がくっついて別の音に聞こえたのです。 同じように jamon y queso(ハムとチーズ)は、ハモニケソに聞こえるし、con ellos(彼らと一緒に)はコ…

【ポケ森】つり大会をスペイン語で

昨日から第2回つり大会が始まりました。 \つり大会開催/第2回つり大会が始まりまヒたしおかぜビーチにいるうおまささんに「大会のサカナ」をもっていくと、届けたサカナの数や合計サイズによって、トロフィーやいろんな賞品をくれまヒうおまささんは、前…

明日は寒くなるらしいですね

ポケ森の南の島 La Isla Castaña にて たき火に当たるクマ‥。名前はGorvaché 日本語版ではガンテツ この名前はやはりゴルバチョフ氏に由来しているのでしょうか。 ¿Tienes frío? 寒いの? ¡Ya no aguanto este calor! この暑さにはもう耐えられない! 暑いん…

参考書1冊終わって

スペイン語文法の参考書、1周しました。 ちなみにこちらの参考書です。 文法から学べるスペイン語 作者: 井戸光子,石村あつ 出版社/メーカー: ナツメ社 発売日: 2006/05/01 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 18回 この商品を含むブログ (2件) を見る …

森にはタコもいるし、たこ焼きもいる

『どうぶつの森』シリーズのどうぶつの中にはタコもいます。 よく考えたらタコがなぜ陸上にいるんだろう。 イカで何をする気だ タコは pulpo イカは calamar 『どうぶつの森』には、たこ焼きもいるので(ポケ森にはまだ登場していませんが) どうぶつの森 am…

【ポケ森】Catiがわたしにくれたもの

まいこちゃんのイベント、後半戦に入って失速ぎみ‥。 \イベント後半開始✨/あたらしいお花が手に入るようになりまヒたあたらしいお花のタネを宅配ポストにお届けしまヒたので、早速育ててみてくださヒ!めずらしい生きものも、あたらしい種類が登場するよう…

アルファベットが昔と違う件

こちら私愛用の辞書。 何かおかしなことにお気づきでしょうか? そうです。CHとLLがアルファベットの1つとして扱われているのです。 昔はこの二つはアルファベットだった。それがあたかも2006年に冥王星が惑星から外された如く、CHとLLはスペイン語のア…

聞き取れないの

インターネットラジオでスペイン語の曲がかかっているチャンネルを聴くことがあるけども、誰のなんの曲かわからないので、いい歌だと思ってもだいたいそれきりになります。 聞き取れた単語なりフレーズで検索したらわかる場合もありますが、聞き取れる部分が…

どうぶつは「じぇじぇじぇ」と笑う

じぇじぇ? ↑女装してますが気にしないでください。 最初、この"je,je"をジェジェと読んでしまい意味がわからなかったです。 「じぇじぇ」と言えば『あまちゃん』。びっくりしてるの? スペイン語では j はハ行の音になるんだったと気づいたのはしばらく経っ…