スペイン語の森

ひとりぼっちで初学者を脱するブログ

kindle でNHKのテキストは買わないっ

2ヶ月ほど前にkindle ペーパーホワイトを衝動買い。月額定額制読み放題サービスも使って、それなりに愛用しております。

書店に出向かなくても、ネットで注文したりしなくても、読みたい本がすぐ読める。これは便利。

『まいにちスペイン語』のテキストも、買いに行くのが面倒だったのでkindleで買って見たら失敗でした。なぜならば

 

f:id:unanovata:20180817180028j:plain



固定レイアウトで見づらい

拡大したときレイアウトが崩れないように、固定レイアウトになっているので見づらいです。ページが1枚の画像になっているのが固定レイアウトだそうですが、拡大すると画質が低下するし、拡大縮小スクロールのたびにリロードするのがなんかイヤ。いちいち白黒反転(ページリフレッシュ)するのもイヤ。別に読み込みに何十秒もかかるわけではないですが、待たされている感じが面倒なのかもしれません。

それに文字がくっきりしてないというか、全体的にかすみがかかったように見えて、心がざわつく。

 

書き込みできない

電子書籍だから当たり前ですが、書き込みしたくてもできない。せめて固定レイアウトじゃなかったら、ハイライトしたりメモ機能が使えるのになー。

 

見たいページをすぐ開けない

『まいにちスペイン語』のテキストは前半が入門編、後半が応用編になっていて、紙のテキストだったら応用編のページもすぐ開けるのに、電子書籍だとできないです。画面を長押しすると高速でめくれるんですが、使いづらい。←これは私が操作が下手なだけか?

 

拡大できない

「できない」というのは機能としてできないのではなくて、私ができないのだ

5回に2回ぐらい失敗してページをめくってしまいます。これも固定レイアウトでなければ、フォントサイズが変更できるから余計な苦労せずにすむのに。←自分がどんくさいのが悪いのでは‥

 

図版や写真の多い実用書や雑誌は、固定レイアウトが多いのではないかと思います。 固定レイアウトだと

 

※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きなディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

 

 と書かれているので、ちょっと面倒ですが買う前にサンプルをダウンロードして、どういう風に見えるか確認したほうが良いです。

 

以上、文句ばかり書きましたが kindle 自体は気に入っております。 

軽くて片手でらくに読めるし、何よりかさばらないので、読書が好きで本を大量に買う人にはいいと思います。

 

 

Kindle Paperwhite、電子書籍リーダー、Wi-Fi 、ブラック

Kindle Paperwhite、電子書籍リーダー、Wi-Fi 、ブラック

 

 これのホワイトを買いました。汚れそうだしブラックのほうが良かったかも‥。