スペイン語の森

ひとりぼっちで初学者を脱するブログ

『まいにちスペイン語』まさかの盆休み‥

一足早く、先週の金曜日から仕事がお休みになっています(その代わり16日から仕事よ)。

夏休みだからって夜更かしして寝坊したりはせず、いつも通り5時半ぐらいには起きております。おほほ。

そしていつも通り、7時15分から『まいにちスペイン語』を聴き始めたらなんと先週の再放送だった。えー、お盆休みがあるの?そりゃ、中の人も夏休みは必要でしょうけれど、その分は休み前にまとめて収録するのかとばかり思っておりました。出版業界で言うところのお盆進行のような感じ?

仕方ないので、この1週間で復習を済ませようと思います。具体的には

  1. 「今月の会話」を覚える
  2. 文法事項のおさらい

 です。

「今月の会話」を覚える

会話の日本語訳を見て、スペイン語に置き換える作業をしています。

今はノートに書き取っていますが、口頭でやってもいいかな。

 

文法事項のおさらい

この講座に出てくる文法が必要最低限だと思うので、ちゃんと覚えます。

物の名前がわからなくても「あれ」とか「これ」とかでなんとかなるでしょうけど、文法があやふやだと、作文もできないですからね。つまり会話もできないのではないかと。

あと、もういい加減、動詞の規則活用ぐらい覚えたらどうだ、自分。

 

お盆進行 ‐ 通信用語の基礎知識