スペイン語の森

ひとりぼっちで初学者を脱するブログ

【ポケ森】つねきちの夏祭り

久しぶりにポケ森のはなし。

 

Canelaしずちゃん)の弟がやってきたことは書きました。

それ以来、魚釣り大会やらハニワ集めやら、何を言っているのかわからないカッパ(それはスペイン語だからわからないんですが、他のどうぶつの2割増しで何を言っているのか、わからなんだ)がやってきたりといろいろありました。

そしてただいま、ポケ森では夏祭りイベント開催中。

 

 

 

やってきたのはキツネの Ladino(つねきち

 

つねきち とは、『どうぶつの森』で怪しい美術ギャラリーをやっているキツネ。そのキツネが、お祭りをやりたいと言ってやってきた。

f:id:unanovata:20180812100443j:plain

Ladino

「夏といえばお祭りですな〜」

「お祭りの雰囲気には弱いんですわ〜。みなさんの笑顔、あの匂い、興奮。最高ですわ」

「花火やら、綿あめやら金魚すくいやら‥。そうそう、出店も忘れたらあきまへん」

(それに食べ物の屋台で儲けた金は悪いもんではありまへんし‥)

※例によって超〜意訳でお届けしております。間違いがあったらごめんなさい。

 

los fuegos artificiales = 花火

el algodón de azúcar = 綿あめ

la pesca de patos = アヒルすくい。金魚すくいじゃなくて。

 

f:id:unanovata:20180812150232j:plain

No estoy llorando, me sudan los ojos. 泣いてへんし、目から汗が出ただけやし

めっちゃ早口で喋ってそう。

 

今回あつめるのはホタル

f:id:unanovata:20180812151340j:plain

女装してますが気にしないでください

Ladino に、お祭りを盛り上げるためホタルを集めてほしいと頼まれました。

ホタルは la luciérnaga なんですが、ポケ森の中で捕まえるのは la fulgúrnaga

fulgurar 輝く+luciérnaga ホタル ということか?)

 

fulgúrnaga radiante ぴかぴかホタル

fulgúrnaga cerúlea 青いホタル

fulgúrnaga escarlata 緋色のホタル

fulgúrnaga gualda 黄色いホタル

(日本語版では、下の二つは「ぜにホタル」「おうごんぜにホタル」という名前でした。ひどい名前だな

 

今回もらえたアイテム

4種類のホタルをそれぞれ決まった数だけ集めると、いろいろアイテムがもらえます。

 

f:id:unanovata:20180812153558j:plain

チョコレートバナナの屋台

お祭りと言えば、屋台

 puesto = 売店、露店

puesto plátanos choc. チョコバナナの屋台

puesto algodón azúcar 綿あめの屋台

puesto granizado かき氷の屋台

チョコバナナじゃなくてたこ焼きの屋台とか欲しかった。

さらにお祭りと言えば浴衣。

f:id:unanovata:20180812162059j:plain

ちゃんと、おはしょりもあるのがよい

浴衣はそのまま yukata ですね。

pez dor. →pez dorado で、金魚。

 

ところで『どうぶつの森』で和服というと

f:id:unanovata:20180812162523j:plain

左の kimono のようにつんつるてんだったのに、今回はちゃんとフルレングスになってます。すごい!

 

あとは

f:id:unanovata:20180812162914p:plain

太鼓をたたくジュンさん

escenario festival おまりつのやぐら

máscara Totakeke とたけけ のおめん

をゲット。

f:id:unanovata:20180812123029j:plain

家具といえばとりあえず横に並べるセンスない人

 そして感動のフィナーレ

 ホタルを集め終わると

f:id:unanovata:20180812211339j:plain

さっそくみんなを呼んでお祭りをしようとキツネは言った

 

f:id:unanovata:20180812212612p:plain

呼びました。

今、私のキャンプ場にいないどうぶつ達ばかりなのですが、それは‥。

f:id:unanovata:20180812212958j:plain

je, je, je

「食べ物の屋台でたんまり儲かりましたわ〜へっへっへ」
‥良かったね。

 

こうして夏祭りイベントは無事に終わりました。

 次は14日の火曜日から、また何かイベントが始まるようです。間隔が短くない?

 

それではまた〜。

Hasta la próxima.