スペイン語の森

ひとりぼっちで初学者を脱するブログ

YouTubeの動画、5秒だけ巻き戻したいとき

ときどきYouTubeスペイン語の動画を見て、ディクテーションのようなことをしているのですが、先日たまたま YouTube にもキーボードショートカットがあることに気づきました。

今さら何言ってるレベルの話かもしれませんが、一部分書き出しますと

 

5秒早送り
5秒巻き戻し
L 10秒早送り
J 10秒巻き戻し
K 一時停止、再生
C 字幕オン、オフ

 

今まで、画面の下のほうに表示されるシークバー(再生バー)をクリックして操作していました。そして、ちょっとだけ戻りたいのに20秒ぐらい進めてしまったりということがあったのですが、これでストレスなくちょっとだけ戻ることができます。

 

でも何回聞き直しても、聞き取れないものは聞き取れないです。 

語彙力もないし、文法もまだ完全でないし、音同士がくっついて別の音に聞こえるのも、知ってはいるけど、実際に何がどういう風に聞こえるのかはよくわかっていないですし‥。わからないものをわからないまま、何百回聞いても無意味でしょうね、たぶん。やり方を考えねば。

 

ところで(どうでもいいですが)どうしてキーボードショートカットの存在に気づいたかと言うと、YouTube を見ている最中に、猫にキーボードを踏まれたからです。

猫がどこを踏んだのかはわからないのですが、ショートカット一覧が表示されたので、それで知りました。

 

 

 

f:id:unanovata:20180902103704p:plain

千二百二十二億二千二百二十二万二千二百二十二vc

Macに残された身に覚えのないメモ。これも猫の仕業🐱