スペイン語の森

ひとりぼっちで初学者を脱するブログ

今月覚えた単語

 

 

熱波

la ola de calor

今月は毎日のようにニュースで目にしました。

このニュースちょっと好き。

www.bbc.com

世界中で猛暑だったようですね。来年はどうなるんだろう。

 

原爆

la bomba atomica

『まいにちスペイン語』でもニュースでも見ました。

花火

los fuegos artificiales

手持ちの花火もこの表現でいいのかしらん?と、いろいろ検索してみたら luz de bengala (または bengalas)がいちばんイメージに近い気がする。英語の sparkler

luz de bengala

こういうの↓

f:id:unanovata:20180831152051j:plain

Person Holding Sparkler · Free Stock Photo

 

 

エアギター 

la guitarra imaginaria

「想像上のギター」

NHK WORLD ではこうなっていましたが、他のサイトで、そのまま air guitar のところもありました。

 

luciérnaga

ポケ森で覚えた。そう言えば、トンボ libélula という単語がどうしても覚えられずにいます。覚えられなさすぎて、フラッシュカードアプリで「無駄なカード」呼ばわりされた思い出。

 

森林火災

el incendio forestal

ドイツの森林火災のニュースで。

 

いまだにすごく簡単な単語で、例えば puerta(ドア)とpuerto(港)で混乱したり、どういう意味だっけ?となります。1つ覚えたら1つ忘れていってるような気がしてきた。今よりかは物覚えもよかったであろう学生の頃に、もっとちゃんと勉強しておくべきでした‥。