スペイン語の森

ひとりぼっちで初学者を脱するブログ

おはようとこんにちはの境目でヒ

ビアンカさんが〜。

 

いつか来てくれないかと待っていました。

なかなかお気に入りのどうぶつが来なくて、前回、やっとモモチが来てくれて喜んでいたところ。あとはヴァヤシコフが来てくれたらな〜。

 

 

f:id:unanovata:20180420161449j:plain

 「おはよう」はBuenos días.

 

f:id:unanovata:20180420161845j:plain

「こんにちは」はBuenis tardis...じゃなくてBuenas tardes.

"Buenis tardis"はTwitterで見かけた。この言い回し流行ってるの?

 

お昼を食べる前は"Buenos días"で、それ以降夕食までは"Buenas tardes"

 じゃぁ、私は都合で11時頃にお昼なので、それから後はBuenas tardesか。と思いきや

スペインでは昼食が午後2〜3時頃、夕食が午後9〜10時頃なので、これらのあいさつは、日本語のあいさつより遅い時間帯まで使います。

まいにちスペイン語 2018年5月号/NHK出版

 

 

f:id:unanovata:20180420162812j:plain

"Hola"はいつでも使えるようです。

スペイン語のHは発音しないので「オラ」と読みます。

"Holita"はよく分からないけど"Hola,holita"だったら、こちらもTwitterで見かける。

どうも"オラ、オリタ"って言うと、悟空が何かから降りたと言ってるように聞こえますな。 

 

それでは今日はこの辺で。Hasta luego. 

 

 

NHKラジオまいにちスペイン語 2018年 05 月号 [雑誌]

NHKラジオまいにちスペイン語 2018年 05 月号 [雑誌]