スペイン語の森

ひとりぼっちで初学者を脱するブログ

ポケ森をスペイン語でやってみると

元々はふつうに日本語で遊んでいたポケ森、外国語でやっている人がいるのをネットで知って、私も真似してスペイン語(ちょうど勉強し直し始めたときだったので)で始めたのが去年12月。今4ヶ月ほど経ったところです。

 

良かったと思うのは

1、語彙が増えた

2、細切れ時間でできる

3、同じテキストを何回も読んでもあまり嫌にならない

4、どうぶつのセリフにイライラしない

でしょうか。 

 

1、語彙が増えた

毎日遊んで同じ単語を目にしていたら、自然に単語や言い回しを覚えられます。これだけでもYoutubeの動画で聞き取れる言葉が増えました。

 

2、細切れ時間でできる

30分、1時間とまとまった時間が取れない日でも、スペイン語を目にすることになるのがいいと思います。ちりも積もれば…で、何かの足しにはなるかと。

 

3、同じテキストを何回も読んでもあまり嫌にならない

ゲームだから仕方がないですが、どうぶつに話しかけても同じことしか言ってくれないのでたまに嫌になります。でも外国語だとそれがあまりない。何言ってるのかよくわからないから。

それに同じセリフを何回も目にしても、反復すればするほどいろいろ覚えられると思えばそんなに苦になりません。

 

4、どうぶつのセリフにイライラしない

ポケ森だけじゃなくて森シリーズ全般そうですが、たまにどうぶつがイラっとするセリフを吐いてきます。でも外国語だと平気。何言ってるのかよくわからないから。 

4ヶ月前よりはわかるセリフも増えましたが、細かいニュアンスまではまだ全然わからないので、平気。

 

f:id:unanovata:20180417135214j:plain

照れながらなにを言ってるのか…。

 

正直、何を言っているのかいまいち分からなくてもゲームそのものは出来てしまうので、漫然とプレーしないようにしています。なんとか勉強につながる方法はないかなーと試行錯誤中。