スペイン語の森

ひとりぼっちで初学者を脱するブログ

スペイン語で♪数字の1は、な〜に?

スペイン語の文章を読んでいて数字が出てくると、何となくうやむやな感じに読み飛ばすか、なぜかそこだけ英語で読んだりしていますが、それではいかん

ちゃんとおさらいしておこうと思います。とりあえず0から100まで。

 

  

0 cero

1 uno

2 dos

3 tres

4 quatro

5 cinco

6 seis

7 siete

8 ocho

9 nueve

10 diez

 

6と7をたまに間違えます。

 

昔、Eテレ(その当時は教育テレビ)でセサミストリートを放送していて、そのとき、スペイン語の1から10まで歌で覚えました。

 

アレンジが変わってるけどこの歌。なつかしい。あの頃、Rositaっていたかな。

youtu.be

歌だと覚えやすくていいかもしれませんが、歌わないと出てこなくなる諸刃の刃

 

11 once

12 doce

13 trece

14 catorce

15 quince

16 dieciséis

17 diecisiete

18 dieciocho

19 diecinueve

20 veinte

21 veintiuno

22 veintidós

23 veintitrés

という感じで29(veintinueve)までは続きます。

30から後は、「30と1」「40と2」みたいに数えます

 

30 treinta

31 treinta y uno

40 cuarenta

44 cuarenta y quatro

50 cincuenta

60 sesenta

70 setenta

80 ochenta

90 noventa

100 cien

101は cien y uno になるかと思いきや

 

101 ciento uno

100は単独ではcien、他の数字と一緒のときはciento になる。‥ややこしいな!

 

さあ、これで年齢が言えますね。

Tengo dieciocho años para siempre.

永遠の18歳です。

 

tengo=(私は)持っている

año=年、‥歳、年齢

 

f:id:unanovata:20180501140045j:plain

Free stock photo of asphalt, game, hopscotch

 

アメリカのドキュメンタリー番組で、酒酔い運転のチェックでドライバーにアルファベットを言わせようとしているシーンを見かけました。そのとき捜査官が「アルファベットを言ってみて。歌わないで」と言っていたので、アメリカ人でも歌わないとアルファベットが言えない人(または状況)があるんだなぁと思いました。

ましてや日本人をや。