スペイン語の森

ひとりぼっちで初学者を脱するブログ

【ポケ森】ハニワをスペイン語でなんと言うか

なんでハニワなのかというと『どうぶつの森』にはハニワが出てくるのです。

そしてポケ森では「ミニハニワ探し」開催中。

誰がばらまいているのだろうか。

 

f:id:unanovata:20180430164349j:plain

白いのがミニハニワ giroidita

本当に誰がばらまいてるんだろう。

 

f:id:unanovata:20180430171052j:plain

左側にいるのがハニワくん giroide(ヒロイデ)

話しかけると花の種を売ってくれたりします。

 

 

でも埴輪(日本の古墳時代の)はスペイン語でもHaniwa(hの音は読まないので"アニワ"かな)みたいです‥。

Haniwa - Wikipedia, la enciclopedia libre

 

giroideはたぶんハニワがぐるぐる回る(上体回しの要領で旋回する)ので、そういう名前にしたのかなと推測しています。ミニハニワは giroide に指小辞の-itaをくっつけてgiroidita

 

「回る」は girar

「回転」giro

ジャイロと同源。

 

そう言えばひまわりはgirasolだけどsol(太陽)を追いかけて回るからgirasolなんですね。

f:id:unanovata:20180430173421j:plain

Photo by Karol Wiśniewski from Pexels

 

おいでよどうぶつの森』のどんぐり祭りでも、ドンどんぐりの手によってばらまかれたどんぐりを拾い集めてアイテムと交換していた。あの祭り、けっこう好きでした。

 

それではまた Hasta pronto.