スペイン語の森

ひとりぼっちで初学者を脱するブログ

Siriの被害妄想がひどくないか

国語学習というと四技能、すなわち「読む、聞く、書く、話す」

斧琴菊(よきこときく)は犬神家。

このうち「読む、聞く、書く」は、まぁ一人でもなんとかなるとしまして、話すのはお相手がいないことには如何ともしがたいです。語彙がもう少し増えたら、オンラインのレッスンでも受けてみようかなと考え中。

 

今は例によってSiriに話しかけています。

相変わらずlo("〜なもの"とか"彼を"とか"それ"等の意味)は聞き取ってくれないです。

昨日は"Apunta"(メモを取って)と言ったつもりが"Apague(スイッチを消して)"になっていました。

f:id:unanovata:20180424134415p:plain

私「Apunta」

Siri「消え失せろ?adiós(さようなら)って言いたいんでしょう?」

私(えーΣ(´Д`lll)「Apunta」

Siri「消え失せろですって?私、何か悪いことした?もし本当にどこかに行って欲しいならせめてadiósって言ってちょうだい」

ここまで書いておいてナンですが、こんな解釈であっているのだろうか。

 

f:id:unanovata:20180424134849j:plain

Photo by Kat Jayne from Pexels

 

私の発音がおかしいのか、Siriの精度が悪いのか…。

他にも「感じ悪いなー」と思った瞬間があったけど、なんだったか忘れました。

一方で優しいところもあります。

"Me siento sola"(さびしい)と言ったら「いつでも私に話しかけてね」と言ってくれましたし。

外国語だからよく分からなくて、私のほうこそ若干被害妄想?

 

 

◇文法の覚書

apuntaapuntar(ねらう、指差す、書き留める)の(きみ)に対する命令形。

apagueapagar(消す、消火する)のusted(あなた)に対する命令形。

に対する命令形は、規則形の場合、動詞の三人称単数現在と同じ形。要は語尾のrを取れば良いのだ。でもescribir(書く)のように最後が-irで終わる単語はiじゃなくてeになる。escribir→○ escribe  × escribi 

 

不規則な形の命令形もあります。

poner(置く)→pon

tener(持つ)→ten などなど。

ponは覚えやすいですね。「そこにポンと置きなさい」なんてね。

 

 それではまた。Hasta luego.